更年期にゼラニウムのヘアオイル

更年期は閉経をはさんで前後5年、合計10年と言われていますね。だいたい45歳から55歳が多いようです。

私は53歳なので更年期真っ只中。更年期になんらかの不快感など症状を更年期障害と呼んでいて、「障害」がないまま更年期を終える人も多いのです。

私はこれまで特に気になるものはありませんでした。

45歳過ぎた頃、これは更年期かな?と思うようなことがあって、何もかもローズづくしにしたら、軽減されました。まだ更年期には入りたくないと思ってて、若返りをローズで図ったわけ。大成功しました。

今は53歳、もう抵抗はいたしません。素直に更年期を受け入れて、早く過ぎればいいなあと思ってます。

症状というほどのものはありません。ただ、最近カーっと汗をかくことがあって、顔じゃなく体なのですが。これがホットフラッシュの一種かなと思って。

緩やかに穏やかに起きてくれるといいなあと思って、更年期のためのアロマを使うことにしました。

更年期のアロマというとクラリセージ。

ドテラ社のクラリカームというロールオンオイルがお気に入りです。このオイルは、クラリセージ、ラベンダー、ベルガモット、ローマンカモミール、シダーウッド、イランイラン、ゼラニウム、フェンネル、キャロットシード、パルマローザ、そしてバイテックスをブレンドしています。

AEAJで面白い研究結果を見つけました。ゼラニウムが更年期にいいらしいとのこと。。。ずっとゼラニウムの香りをまとってるといいというので、ゼラニウムのヘアオイルを作りました。

髪の毛に向いているホホバオイル・クリア30mlにゼラニウム6滴。ゼラニウムは、ローズのかわりにもなるほどの甘いウットリした香りで、大好きな香りです。

お風呂から出て、濡れている髪に1プッシュか2プッシュ。私はロングヘアなので、2プッシュ。毛先に馴染ませて、ドライヤーをかけます。

そうすると、ずっと髪の毛がゼラニウムのいい香りで、枕もいい香りになって、スーパーおすすめです!!!

AEAJの記事はこちら https://www.aromakankyo.or.jp/basics/literature/new/vol28.php